花粉から奮起、馬場で独りリハ。今日の目的は久しぶりなので発声トレーニングもしなきゃだけど、そろそろリハーサル時の耳の保護をどうするかの検討もせねば。で、久しぶりに補聴器を装着してギターを弾いて歌ってみたところブーストされている音域が激しくアンマッチ、その分聴力が向上しているということになるから嬉しいんだけど、期待していた「ある一定のdbを超えたら抑制してくれる機能」が使えないのでこれからは耳栓を使うしかない。しかし耳栓をすると音色がいくらか変わってしまい違和感ありありなんだけど慣れるしかないな、とにかく現状の聴力を死守せねばならないので。

この他の課題としてはレコーディング時のモニタリングをどうするか。ヘッドフォンはもう使いたくない、僕にとって今やそれは悪魔のデバイス。