久し振りにヘアカット100。60~70年代のナイスなサウンドがさらりと流れる音楽好き店主の店。氏とあれこれ話すうち、近くにギター工房があるから行ってみてはどうだと言う。で、終了後行ってみた、Astronauts Guitars

馬場と目白の間くらいにある、古いマンションの一室。知らないと入り辛い雰囲気だが、扉を開けるとちょっと変わったギター、ベースがぎっしり並べられている。黄色いレスポール・カスタム、フレットレスなプレベなど。防音試奏室もあって、JCM900と小型の奇妙なアンプがいくつか置いてあった。しばし店主と談笑、リペアもやってるそうな。今度メンテを依頼しよう、と思いながら自転車でその場を後にする。しかし急激に冷え込んできたな。