近頃、子供向けの辞書はみんなカラーなのよ。見やすくていいんだけど、カラー対応の辞典用紙(薄いやつ)が無いのでタイヘン。

林立する欲望の一群、俺は反射的に地下へと急ぐ。ふと、踊り場に出口としての機能を備えていない入り口があった。いや、そう思い込んでしまったのだ。

実生活のネガが色濃く焼き付けられたショート・フィルムを脳裏で何本も観る。いい加減眠りに就きたいが、朝までエンドレス。

黒い蝙蝠傘の群れ、川面に無数のマシンガン。馴染めない季節に咲く花は、一体どんな香りがするんだろう。

夏のだらしない倦怠感。到底クリエイティブな気分になれず、黄昏の早目雑(わめぞ。早稲田目白雑司ヶ谷界隈の略語)散歩。あっちこっちの神社で祭祀が行われている、不意に神宮方面に花火、いい感じだ。

往復の通勤電車で某所への原稿整理。最近はもっぱらiPhoneで、フリック入力もキーボード並みのスピードになりつつあるような。BGMはSteven Wilson 『Insurgentes』。


『Insurgentes』(2008)

日々最も接しているアプリは何かなぁと不意に振り返ってみたところそれがMicrosoft Excelであることに気付き猛烈に虚しくなってしまった。

昨日お会いしたK氏より、間もなくIggy Popの新作リリースとの情報を得た。ちょっと前から気になっていたアンビエント系ギタリスト、Novellerが参加しているらしい。俄然、生きるエネルギーが湧いてくる。

夕刻よりDialogueの会@町田市「炭火焼き和田」。今回の対話者は詩人のK氏。創作とロックをテーマにビールと海老名の地酒で3時間超、お腹いっぱい。

PUNPEE『MODERN TIMES』を繰り返し聴いている。JAPANESE HIP HOP、90年代に好きだったBUDDHA BRAND、TOKYO No.1 SOUL SET以来の個人的盛り上がりっぷり。

今週一杯夏休み。今日は新大久保の楽器屋巡り、 TC楽器にて珍しいギターを試奏。


Aria Pro II PE-1500(1981)

先週末より実家で夏休みを堪能。フィッシング&トレッキングで毒抜き。

神田にて暑さを打ち払う。仕事関係、夜半まで。

目白田中屋にてAQUAVIT AALBORGを購入、とりあえず冷凍庫に放り込む。が、本日はドライデー。

茹だる、茹で上がる。あまりの暑さに脳が耳から流れ出そうだ。

午後、御苑近くのカフェにて作詞。いつも通り曲先、譜割りもまだふわりとした状態なので、言葉を選び発話しながらメロを構築していく感じ。しかし後から隣にやってきたオヤジがおもむろにタバコを吸い始め、その不快さに気が散って仕方がない。で、途中から散歩に切り替えアタマの中で続きを考えていたら良い感じのメロが閃いたので、慌てて家に帰ってピアノでメモ録音。あのオヤジが現れなければ生まれなかったメロディ、かな。

先週末のFUJIROCK以降、toeのアルバムを貪るように、手当たり次第聴いている。

それは遠くにいる自分同士の対話を促す会である。

通信ヲワリ…