週明けから出張で関西方面へ。移動する度に汗が噴き出し傷口が開いて浸出液が流れ出し…といった有様、手当が大変。

途中「ソーシャルメディアと企業」みたいな公園、もとい講演を聴く。何度も言うが、お前らそんなに寂しいか。目的によっては使えるかもしれないけれどさ。その一方で、双方向性をほぼ無視しながら一方的に独善的に存在自体をマス化したアップルの潔さ、ってのもあるんだな。

2011-06-28


昨日に引き続き7/23ライブに向けて自主トレ。しかしeelナンバーはどれもプレイヤーに優しくない。よくもこんなに大変(主に体力的に)な曲ばかり創ったもんだ。独り馬場のスタジオでギター弾き語りつつ思う。

2011-06-26


教育コンテンツが枯渇状態…ってこともあり、最近はタブレット&スマホ向けアプリ商品化に謎の力を注いでいる。

しかし…会社の女性達は「うわー、これを売るためにつぶやいてなんちゃらしてフェイスブックでどうたらしながら宣伝して…」な有様。なんかヤだな。で、「本物を作れ!」みたいな諭し方をすると「OSのアップデート毎に作り替えなきゃならないんですぅ~」って言い返しやがる。版や金型をがっちり作り込めば一定期間は左うちわ…な時代はもう終わったんだな(いや、金型ばりのプログラム、じゃなくて企画があればいいのだ)。

しかし何度も記すけどSNSとか違和感ありまくり。は芸術は(人類史上初めて右肩を落とす日々。

後日記…一部意味不明な表現があるけれど面白いのでそのまま残すことにする。

2011-06-21


神田川の実態を確かめる実地ツアー第二弾。今回は隅田川との合流地点(浅草橋~両国付近)から(神田川で約10年前から毎年確認されているという)鮎の如く江戸川橋付近まで遡上することを計画。

先ずは浜町公園で雀や鳩と戯れながら弁当。(中断)

2011-06-19


数年前から背中にあるところの脂肪腫除去手術@飯田橋厚生年金病院、数年ぶりの手術台。ところが始まって間もなく、執刀医より「切ってみたら(約30ミリ)所見と異なっていたので段取り変更」と告げられ更に不安のどん底へ。60分だった手術予定が結局110分。痛みはないけど精神的にとっても辛かったアテローマ。

看護婦さんに「今夜は飲んじゃダメよ」と念を押されるも、諸般の事情により目白界隈で痛飲。案の定縫い目から出血し、しばらく通院する羽目に。

2011-06-17


コンテンツとそのアウトプットメディア。

情報とは、そもそも秘境にまれに現れる赤とんぼみたいなものではなかったか。現地に以下無ければ。

2011-06-15


久しぶりにeelさんがライブすることになった。 07月23日(土)、新宿2丁目スモーキンブギ。出番は恐らく21時頃、詳細は追ってこのコーナーにて。

新宿区下落合で暮らしていることもあって、その地名にゆかりある神田川、妙正寺川(が落ち合うところ)…のルーツを求め、先月から西へ向かって歩き続けている。それぞれ西荻窪~上石神井付近の善福寺池、妙正寺池が水源なんだけど、現地に行ってみると何となく(下落合、早稲田、江戸川橋界隈と)空気が似ている。そのリバーサイドな街並もしかり(新宿西口の山手通り付近、中野富士見町、和田堀公園あたりとか、中井、哲学堂公園あたりなど)。コンクリート・リバーだけど白鷺や鴨があちこちに居るよ。ちなみに妙正寺池付近には早稲田通りの終点とされる場所(井草八幡前交差点~杉並区)もある。いや、ブラタモリみたいで面白い。

2011-06-12




Copyright© 1999-20XX  Yoshida,Daisuke All rights reserved.