断煙三日目。チャンピックスの世話になっていることもあって、比較的楽に乗り切った。しかし日にクロレッツを28粒消費するという新たな問題に直面している。

2011-01-26


『きことわ』を読みたくなって調べたところ、新潮09月号は品切れだとさ。だからダメなんだよ、この業界は。

娘からのリクエストで『回転木馬に僕と猫』(中山うり)を日に05回程度聴いている。良い曲だけどUAに激似、「僕らは似てるよな」。

2011-01-19


最近何を聴いてもつまらないのでどうしたものかとあれこれ思索を重ねていたところ「平均律」(音程を均等な周波数比で分割した音律)という考え方に辿り着き僕は西洋音楽に踊らされていただけなのだということに気付いてさあどうしようかな、クリエイティブ・ブラック。

2011-01-13


寒い朝、知覚過敏。火鉢を起こしてクリエイティブ。地下鉄東西線の車中にて、由紀さおり『生きがい』。

2011-01-11


昨年末、新宿武蔵野館にてThe Doorsのドキュメント映画『When You're Strange]』を観た。内容は知ってることばかりで大したことは無かったけど、サウンドが素晴らしかった。多分あれこれフィルター掛けていじくりまくったた結果なんだろうけど。

しかしロックミュージックは誰にも気付かれないうちにどこかへ行ってしまったな。「歌は世につれ世は歌につれれ…」とはよく言ったもんだがますます経済中心になっていくこの世界、僕はすっかりそのソフトな奴隷となって今日も金儲けの話ばかりしている。

2011-01-07


「あのぅ…」と商談後にM社のM君(アラサー)かしこまり。「ヨシダさんって、音楽好きなんですよね?僕の話を聞いて頂けますか?」。彼が好きだというローリング・ストーンズやギブソン・レスポールについて約30分。

帰宅して、萩原麻未のピアノライブサウンドに激しく衝撃(インパルス)。

2011-01-06


仕事始め。昼飯抜きで日没まで。途中、宝島社「リンネル」講談社「週刊現代」。帰り道、目白田中屋。Finlagganがアウトオブストックにて、慟哭。しかし新宿西口に程好いBARはないものか。

2011-01-05




Copyright© 1999-20XX  Yoshida,Daisuke All rights reserved.