終日、野暮用に追われる。新宿区内を行ったり来たり。ついでにギターの弦とかCDなど購入。夜、Skypeで三拠点繋いで家族会議。これは面白い。

本日は産まれる気配、少しあり。いよいよ明日から二月。如月、生更ぎ、草木の更生する時節だな。

2009-01-31


世の中暗いニュースばかりだ。助けとなる情報を求めて町田町蔵『イスラエル』を大音量。

予定日から一週間が経ったけど、本日も産まれる気配なし。

2009-01-30


仕事関係で知り合った大阪の(元)出版社社員、Aさんよりメール。何でも勤めていた会社が民事再生法の適用を受け、それををきっかけに転職したとのこと。そういえばたまに出版系週刊誌を買うけれど、一時に比べるとペラペラで業界全体の疲弊感を感じるな。逆に最近、新聞が雑誌風な紙面を展開していたり、それがかなり良かったり、世界に類を見ない個別配達率の超強力メディア、なんてことを考えると出版ってやっぱり書籍が売れてなんぼの世界だな、と改めて思うのだ。

本日も産まれる気配なし。

2009-01-29


猛烈に忙しく、昼飯を喰う暇さえ無し。で、一日があっという間に終わってしまう。

本日も産まれる気配なし。というか、未だに腹の中で激しく動き回っている。奴さん、娑婆に出て行く意志はあるのか。

2009-01-28


時間が無くて更新不能。本日も産まれる気配なし。

2009-01-27


妹が実家にSkypeを導入してからというもの、家族との会話はPC経由になった。電話と違って皆で一斉に会話できるし、酒飲みながらでも話せるし、これは重宝。特に普段海外にいる妹との通話代が¥0、というのはとても助かる。

本日も産まれる気配無し。既に3,300gを越えているというのにな。

2009-01-26


終日、自宅待機。しかし本日も誕生の気配まるで無し。

右脳を使う気になれず、吉田類(最近最も気になる「酒場詩人」)の「酒場放浪記」、渡辺篤史の「建もの探訪」、「朝青龍VS白鵬」、「田舎に泊まろう」などを観ながらぼんやり過ごす。

2009-01-25


本日は予定日なり。しかし出てくる気配は全く無し。なんだか落ち着かないので明治通りを自転車かっ飛ばして新宿へ。伊勢丹の前に駐めようとしたらガードマンに怒られた。

2009-01-24


午後、中野富士見町のJAGATにて「PAGE2009」講演者の皆さんと打ち合わせ。三人それぞれ30分ずつ講演の後パネルディスカッションを行うのだが、そのテーマを決めるのが本日の趣旨。で、モデレータ役のTF・Yさんの大人な仕切りでするするとテーマ決定。

その後会社に戻り、当日の資料作成に没頭する。

2009-01-23


(多忙)

2009-01-22


(多忙)

2009-01-21


生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事と生活と仕事。

行と列から抜け出せない。

2009-01-20


大仕事をこなし、ほっと胸を撫で下ろす。今夜はもう何も考えたくない。

2009-01-19


午後、池袋のホテルメトロポリタンにてM君夫妻と喫茶。お互い出産間近の妻を抱え、ご近所、しかも産院まで一緒、ということで一度情報交換しようということになったのだ。で、90分ほど話しをしたのだが、アルコール抜き、しかも日中という参集シチュエーションがとても新鮮でひとりニヤニヤ。

2009-01-18


音楽を聴いたり詩誌を読んだりしながらグータラ。

2009-01-17


終日、働きずくめでグロッキー。

2009-01-16


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。夕暮れの空に聴診器をあて、夢幻の泡沫の鼓動を耳にする貧しい骨格の男。現代社会の白い壁に引かれた影のはかなさ。

2009-01-15


いつもより早めの電車。車内に差し込む朝日が眩しい、というか眼球を突き刺すような鋭さ。

2月に池袋サンシャインで開催される業界のカンファレンス&展示会「PAGE2009」にて、基調講演とパネルディスカッションを行うことになった。しかし忙しくて準備が一向に進まず…やばい。

2009-01-14


年明けから猛烈に忙しく、しかも重たいテーマばかりでくたばり気味。更にプライベートでは妻が出産間近、ということでどうにも落ち着かない。何だかタイヘンな日々。

2009-01-13


昨日購入した『AJICO SHOW』を観つつギター弾きながら作曲。断片的なアイデア、いくつか。あとは何も考えず、静養に努める。

2009-01-12


終日、得体知れずの不安、そして溜息。

気分転換に、外出。タワレコでAJICO『AJICO SHOW』(ライブDVD)を購入。

新宿スポーツセンターでクロール60分。息が続かない。

明日は再び作曲に取り掛かろうと思う。

2009-01-11


猛烈に寒い夜、旧友Kと西早稲田『串衛』。お互いアラフォー、尽きない悩みを肴に焼酎一本、飲み干した。

しかし学生の頃から通っているこの店、相変わらず旨い和食の数々。そして何より、人情味溢れるマスターとおかみさんの変わらなさよ。

2009-01-10


仕事帰り、会社のHさんと新宿で飲む。年齢は僕より一回り上だけど、先輩の話を聞いているとじわじわ勇気が湧いてくる。

Hさんと別れ、Base Bar。Tさんに遭遇。年齢は僕より一回り上だけど、先輩の話を聞いているとじわじわ勇気が湧いてくる。

2009-01-09


(多忙)

2009-01-08


(多忙)

2009-01-07


ワークシェアリングで給料は下がるがみんな時間に余裕ができて文化程度アップ。互助社会は芸術意識を報われ易くする、戦前の日本のようにね。

2009-01-06


日本国憲法第25条

■すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

■国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

年末年始、日比谷公園へ行ってボランティア活動すべきだった。後悔。

2009-01-05


日中、ギターを弾いたり本を読んだり音楽を聴いたり。夜、ETV特集で吉本隆明の講演会。しかしもうろく爺さん、何が言いたいのかよくわからない。

2009-01-04


競争から共存、共生社会へ。

「椿は冬から咲き始め、花の数も乏しく、どことなく侘しい感じの伴う花である。古くから茶人などの好むところである」。

夢の通い路。

2009-01-03


この音楽は、音階からとめどもなく逃げ去ろうとしている。まるで鳥の群れが何かの音に驚いて、あたふたと飛び立っていくかのように。

出産間近な妻を気遣う日々。

2009-01-02


Power Bookのキーをタイプする指先が震えている…この物語は人類の価値を全てひっくり返す、新創世記とも言うべきものである…という夢を見る。

沈黙の反響として在る言葉、そして音楽へ。僕にはまだ沈黙が足りない。

2009-01-01




Copyright© 1999-20XX  Yoshida,Daisuke All rights reserved.