夢。僕は都心から列島中部の山間の駅に向かおうとしている。時刻表を開くといくつもの路線があって、更に複雑に入り組んでどこでどの列車に乗り換えればよいのか分からない。まごついたまま僕は発車ベルに追い叩かれるように目の前の茶色い客車に乗り込んだ。ディクレッシェンドしていく街の輪郭、やがてのどかな田園風景、どうやら間違った方向ではなさそうだ、僕は少しほっとしてうとうとし始める。ふと目覚めると、先程の光景とはう打って変って一面の凍土、遠くに焦げ茶色の地平線が果てしなく広がる。いったいここはどこなんだろう。僕は夢の深い階層に入り込んでしまったに違いない。

2008-01-31


数日前、山手線内で「電子マネー総額300万円が当たる!」という中吊り広告に遭遇、思わず携帯を取り出しQRコードをリードして応募、本日1万円当選とのメール連絡。早速EdyアプリをDLしてみたが全く動かず、サポートセンターへ電話。散々待たされた挙げ句「只今混み合っておりますのでお掛け直し下さい」の繰り返し。怒り心頭に発す。

しかしなかなか上手い広告だったな、電車内と携帯って凄く親和性があるんだな。まんまとEdyユーザーにされてしまった。

結局、一旦削除して再DLしたら動くようになった。

2008-01-30


来月末の研修に向けて、財務関係のお勉強。固定費、流動費、限界利益率…あぁ、気が狂いそう。

2008-01-29


僕の人生は連続する不安。身常におののき安穏にあらず。胸奥の疲弊激しくけど休まらず。

2008-01-28


午後遅く、皆で表参道界隈を散策。オーダーメイドな家具屋で打ち合わせの後、近くの懐古的喫茶店。冬枯れな街並と共に、郷愁ムードムンムン。そして帰り道、新宿小田急百貨店にて北海道物産展。あれこれ総菜を買って帰ったものの、大したことはなかった。祭りの屋台のイカの丸焼きは何となく美味そうだが実際喰ってみると美味くも何ともない、それと全く同じ。

2008-01-27


新宿スポーツセンターでクロール60分。

妹が再び論文審査のため帰国、しばらく我が家に居候、今宵は鍋で歓迎会。

2008-01-26


仕事帰り、新宿三丁目Base Bar。あ"〜、と飲んでいたらまきまき(26)登場。人生いろいろ、男もいろいろ。死んでしまおうなんて悩んだりしたわ、バラもコスモスたちも枯れておしまいと。

2008-01-25


不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安

2008-01-24


都心は朝から雪景色。余りの寒さに縮み上がり、俺は今日一日をふいにした。

2008-01-23


日に日に感覚が鈍くなっていくような気がして、肉体がだらしなくなっていくような気がして、それは加齢加年のせいなのか、生活に追われているからなのか、単に飲み過ぎなのか・・・。山寺に籠もって修行したい気分だ、機知の閃きを準備するために。

2008-01-22


鬱の症状、随分軽くなってきた。抗鬱剤の服薬効果だろうけど、ポジティブな心持ちが持続している。

そう言えば小さな楽しみを作り続けるのも有効、と医師に言われた。例えば、小旅行や買い物の計画を立てるとか。そこで今年の夏までにリビングの模様替えを完了させようとあれこれ思いを巡らせたりなんかしている。

それはそうと創り止しの曲いくつか、ほったらかしだな。さっさと仕上げてレコーディングを開始しなければ…こんな前向きさもメンタルケアには大切。

2008-01-21


新宿スポーツセンターでクロール60分。その後、作曲作業。

Fetchをバージョンアップ(4.0.3→5.3)する。SFTPに対応など、ぐっと使い易くなった。

Mac Book AirはモバイルRecにはスペック的に厳しいかな。

2008-01-20


新宿スポーツセンターでクロール60分。その後、作曲作業。

2008-01-19


ゴースト・フィッシングというタイトルの曲を書く。

2008-01-18


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。風光り符号となりて空に舞う。乱暴でロマンティックな冬の夜。

2008-01-17


引き続きクロスメディア・パブリッシング部会。本日は大阪書籍のA氏がプレゼンテーター。「消費者ニーズはあるのに提供側がそれに追いついていない」というのが昨今のコンテンツ・メディアビジネスの問題点。広告業界のダメさ加減を憂いつつ、活発な議論が続いた。

夕方、N700系で帰京。

2008-01-16


朝、新幹線で大阪へ。梅田の地下街で立ち食いきつねうどん(美味!)を掻き込んだ後、凸版印刷大阪事業所にてクロスメディア・パブリッシング部会。デジタルちらし、デジタルカタログの製作工程視察、説明会及び質疑応答。それらを独り立案し、社内外からの逆風をものともせず統率、成長させてきたのは今考えられるあらゆるマーケティング手法を駆使したメディアの魔術師であり、素顔は印刷営業マンなのだ。だからこそユーザビリティにとことん拘った着想、関西圏の主婦層から絶大な支持を得ているとか。

やがて日が暮れて、参加メンバー(関東、関西、そして地方の企業の方々)と共に懇親会。メディア系の話で盛り上がる。今宵は大阪泊。

2008-01-15


今日も厳しい冷え込み、どんよりとした空。北側のテラスに干していたタオルが凍り付く程。

夕方、新宿へ。至る所に成人式帰りの振袖さんたち。紀伊国屋、タワレコで買い物の後、Base Bar。ユカワに邂逅。

2008-01-14


猛烈な冷え込み。気合いを入れて新宿スポーツセンターへ、スイミング60分。さすがにプールはがらがらである。

久し振りにパチンコを打って大負けする。何をやっているんだ、俺は。

2008-01-13


近所のイタリア料理店にて自宅マンションの理事会。ゴミの分別やら騒音やら、次々と問題が提起される。ま、どれも住民のモラルが問われている訳だけど。

2008-01-12


早朝覚醒に悩まされている。睡眠障害の症例の一つなんだけど、朝4時5時にばちっと目が覚めてしまうのだ。結果睡眠不足が重なって、ゆっくり休みたいけど休めない、みたいな状態に陥ってしまうわけ。で、いろいろ調べてみたんだけど、クスリを変えるよりほか対処しようがなさそうだ。はぁ、辛い…

2008-01-11


何となくUAの新譜を聴いていたら、有限なる真名仮名十二音階の無限に迫りたくなった。

「1音列は基本、転回、逆行、逆行の転回、の4種に変形でき、またオクターヴ内のどの12の音からも始めることができるから、1音列からは総計48種類の音列が形成される。さらに音列は旋律としてのみならず和音的に垂直の重積も許されるので、一見機械的に思える十二音音楽も、実は極めて大きな変化の自由を持っているのである。この技法は無調音楽のひとつの理論的帰結として20世紀における重要な作曲技法のひとつになった」___音楽中辞典(音楽の友社)より抜粋

2008-01-10


生き延びるためにただ、生きている。そこに意味が見出せず、とても困っている。

生きていかなきゃならない、のは何故? まるで思春期の少年のように、根源的な自問自答が止まず。

2008-01-09


生きていると不安ばかりだし、とはいえ死ぬ勇気も無い。矛盾と無とが、アタマの中をぐるぐる廻る。

2008-01-08


年明け早々業務上の試練を二つ、自ら設定してしまった。これから春先に掛けて、ちょっと大変。

週二回の禁酒、贅肉を徹底的に落とすこと、ストイックに暮らすこと、そして毎晩ギターとペンを持って創作すること。あと、英会話。これらはプライベートな課題。

2008-01-07


朝、スイミング60分。午後、初詣客でごった返す原宿から歩いて表参道。青山の木工工房にオーダーメイド家具の見積もり依頼。年末に精細な設計図を作成しておいたのだ。その後西新宿、パークタワー「OZONE」へ。ここのショップにも見積もり依頼。材はチーク、チェリー、ハードメイプル、かえでなど、まだ絞りきれず。

2008-01-06


午前中、地中美術館。モネの『睡蓮』。他、モダン・アート作品数点を鑑賞。午後、島を後にし帰途につく。夕方のフライトで帰京。

2008-01-05


実家を後にし岡山、宇野港から小型客船に乗り込み直島へ。瀬戸内海の穏やかな海を眺めつつ波の音をBGMにのんびり過ごす。

2008-01-04


車で島根県松江市へ。松江城近くの「八雲庵」で出雲蕎麦。「武家屋敷」で珈琲。その後とんぼ返り。

2008-01-03


車で兵庫県北部、湯村温泉へ。雪降りしきる中、露天風呂でふにゃふにゃ。

2008-01-02


品川から新幹線、新大阪で在来線に乗り換え帰省する。中国山地を越えると穏やかな正月風景が一変、山間に吹き荒れる暴風雪。平野部は白銀の世界。寒い。

2008-01-01




Copyright© 1999-20XX  Yoshida,Daisuke All rights reserved.