Index>>>

ソーシャル・ブックマーク。

World Digital Library
→昨日書き留めた世界図書館構想。何でもGoogleブック検索に対する欧州の反発を仲裁するために、米議会図書館がユネスコに提案したらしい。

情報大航海プロジェクト
→次世代検索。

BLOG360
→ブログキーワードランキング。

2007-10-31


斬新奇抜な音楽を。そして新しい世界を創出するのだ。

UNESCOが世界中の図書館の蔵書を電子化、データベース化する構想を発表。早速調査。

2007-10-30


俄然創作意欲が湧き始める。先ずは詩を数行書き留める。それから音楽メモを掘り起こし、使えそうなやつを展開させてみる。

空気が澄んできたせいか、何となく遙かまで見通すことができそうな気分。

2007-10-29


秋晴れ。しかし満たされぬ空虚感、心の中でうごめく闇。

夕方、新宿へ。タワレコで ULTRA ORANGE AND EMMANUELLEのアルバム。ジュンク堂で『群像』11月号。Rock Innでダダリオのバラ弦を購入。その後BASE Bar。マスターT氏と共に買ったばかりのアルバムを試聴。『SING SING』はとても良い曲、退廃的フレンチ・ロック。

やがてLAGAVULLIN7年&ジタンで酔っ払い。

2007-10-28


終日、冷たい暴風雨。荒れ狂う灰色の空、たまらなくベルリンへ行きたい。

2007-10-27


冷たい雨降りしきる中、小石川の凸版印刷。あまり知られていないと思うが、大手印刷会社は電通ばりのマーケティング情報を持っている。そこで探りを入れてみる。

夜、何故か立川。適当に酔っ払って、中央線最終電車で帰宅。

2007-10-26


風が空から落ちてきた。日が沈むと大気は急速に硬度を増して、都市の稜線が発光し始める。夜具。モルト・ウィスキー。

2007-10-25


昨夜は殆ど眠れなかった。現実のような夢と、夢のような理想との波間に揺れていた。才知と能力があれば泳いでいけたはずなのに。

そしてまた夜がやってくる。都市に滲むネオン・サインの一字一句に、僕は絶望的な意味を汲むばかりだ。

2007-10-24


自己疎外。僕はこの社会システムとの融点を未だ見出せずにいる、永遠に、のっぺらぼう。

2007-10-23


午後、神保町へ。次々と分岐していく人々、リバーブする街の雑踏。秋晴れの空が何とも果敢無い。

2007-10-22


「地元を知る」シリーズの一環として「目白の森」を散策。住宅街の一角に生い茂る様々な木々、時折聞こえる野鳥の声。

夕方、新宿スポーツセンターでスイミング60分。帰宅して、ギター。

2007-10-21


新宿スポーツセンターでスイミング60分。そういえば今朝の朝日新聞に、明日早稲田大学が建学125周年を迎えるとの大々的な広告が出稿されてたな。更に戸山公園では新宿ふれあいフェスタ、開催中である。そのせいか、自転車で通り掛かった高田馬場界隈は大賑わいだった。

夜、新宿三丁目Bar BASE。Macallan12年。マキマキに遭遇。

2007-10-20


午後、神保町の某誌編集部へ。活気溢れる現場の雰囲気、その昔某編集部にいた頃が懐かしい。で、ひとしきり打ち合わせをこなして冷たいハード・レインに打たれながら帰宅。

2007-10-19


電車は間もなく明大前に到着する。それまでの数分間でこの世界をオレンジ色に書き換える方法を見出さなければならない。あれこれ考えているうちに電車は明大前を通過し、新宿さえも通過してたった今、僕は目が覚めた。

2007-10-18


朝、深江橋の大阪書籍へ。メディアの達人A氏と面会。氏の手に掛かればカルチャーセンターまでもがメディアに早変わり。更には広告業界批判など興味深いお話を伺って、新大阪。新幹線で帰京&出社。

2007-10-17


新幹線(偶然N700系。鉄ちゃん大感激)で大阪・肥後橋の丸住製紙へ。息詰まりつつも穏やかな交渉、妙な気分。夕方、皆さんと会食。終了後、淀屋橋のホテル。今宵は大阪泊。

2007-10-16


駅のコンコースを横切ってホテルのエレベーターに乗り込み長い廊下を通り抜けてその部屋の扉を開けると、黒いスーツを着た初老の男達が一様に穏やかな笑みを湛えて椅子に腰掛けている。僕は無言で窓側の席に座り、Power Bookの電源を探しながら周囲を伺う。不意に現れた若い女がテーブルを拭き無造作に紅茶を置き始めると、「ヨシダさん、早速ですが…」と白髪の男がおもむろに口を開いた。何故この男は僕の名前を知っているのだろう?  急速に白濁し始めた記憶を辿りながら、そもそも何故ここに来たのかさえ分からなくなってしまう。

2007-10-15


昼、新宿スポーツセンターでスイミング60分。夕方、修理依頼していた真空管アンプを新宿のダイナミック・オーディオより引き取り。夜、オーダーしていたシャツを青山のPaul Smithより引き取り。

2007-10-14


昼、新宿スポーツセンターでスイミング60分。夜、旧知の友と新宿で飲酒。10数年振りの再会、深夜まで。

2007-10-13


朝、ジェイアール目白駅の改札をぞろぞろとうなだれ通過する人々。ご自由にお入り下さいと叫ぶ鉄道員。自動改札故障中につきモバイル西瓜は差し出さなくて良いという。これはラッキーである。しかし定期だから得した感じが全くしない。ならばどこか遠くへ行こうかと思うが、思い留まり会社へ向かう。

雑誌はおろか新聞各社も間もなく赤字経営に転じ、広告散らしが行き場を無くしてしまう。こんな御時世にあって、最も効果的なマーケティング手法とは何か?そんなことばかり考えていたらあっという間に日が暮れた。

会社を後にし、再び鉄道に乗って新宿駅。改札を抜けるとラベンダー色の街、等間隔を保って確かにもう一人僕の前を歩いている。

2007-10-12


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。羽の裏側に判読おぼろげな文字。それを拾い読むにつれ様々な像が結ばれる。仄暗い部屋の片隅にステンドグラスの明かり。小刻みに揺れる白いカーテン。月の街で暮らす夕暮れフェチの友人の輪郭。都市の稜線を結んでいくとやがて水平線が見えてくる、という寓話。

2007-10-11


朝、堺筋本町の三菱製紙へ。難しい交渉内容であるものの、終始穏やかなムード。会食の後、午後は車で北越製紙へ移動。一転こちらは重堅苦しい雰囲気。これはいかんとギャグでも飛ばしてその場を和ませようと思うが、僕にはそういったセンスまるで無し。

夕方、大阪空港から帰京。しばらく大阪通いが続きそうだ。機上から恐ろしく美しい夜景を眺めながら、作戦練り直し。

2007-10-10


夕方の新幹線で新横浜から新大阪へ。ホテルにチェックインの後、製紙メーカー各社との一大決戦に備え代理店O氏と共に心斎橋でおでん。52年間出汁を守り続ける若女将の心意気に感服。

2007-10-09


新宿スポーツセンターでクロール1,500m。体育の日、ということで施設は無料開放。その後自宅にて無為に時間を過ごす。

夕方、雨は上がった。ならばと新宿三丁目、BASE Bar。他愛無きダイアローグ。白熱する電球は薄明かり。

2007-10-08


新宿スポーツセンターでクロール1,500m。いつの日か和製イギー・ポップとなってサーチ&デストロイをキメるための基礎体力作り、という位置づけ(本気)。

午後、近所の目白庭園へ。ここかしこで金木犀の芳香。たおやかな日本庭園、日向ぼっこするカルガモ。それにつられて芝生に寝っ転がっていたら不意に謎の尺八マンが現れ、荘厳な音色を奏で始める。赴き深し。

その後帰宅してギターを弾きつつメロディーを模索。

2007-10-07


新宿スポーツセンターでクロール1,500m。夜、新大久保で韓国料理。その後新宿三丁目、BASE Bar。Macallan12年。終電間際、鮨詰めの山手線で帰宅。

2007-10-06


あぁ疲れた。争いの無い社会で暮らしたいものだ。

2007-10-05


突然、Flets Spot(無線LAN)が使えなくなってしまった。Air Macカードが壊れたんだろうか。

本日はeラーニング関係の集会に出席。学校におけるPC、LANの普及率は現状50%程度だとか。その一方で、電子教材による学習効果アップ事例が次々と報告される。千代田区の某中学校では英語の授業にDSを導入して効果を上げているが、親からのクレームが絶えないらしい(笑)。

そういえば昨今話題の歴史教科書問題。「美しい国」創造のために汚れた歴史は隠匿せよ、ということか。あ、総理は替わったんだっけ。

2007-10-04


午後、箱崎の日本IBMにてクロスメディア・パブリッシング部会。閑話的にiPodの新しいやつ(タッチパネル)が紹介され、実際手に取っていじくってみる。いやぁ、面白い。それから、ワンセグオーナーが3000万人を突破した件。今後はエリアワンセグ(地域限定放送)が広まるのではないか、との見通し。マス崩壊への胎動があちこちから聞こえてくる感。

2007-10-03


沈鬱Day。生きていくのは何故にこんなに苦しいのか。いっその事この世界から跡形無く消えてしまいたい。あぁ、俺の存在を無かったことにしてくれないか。

…って、もう10代の頃からずっと思ってるんだよな。だけど未だ何にも昇華できずにいる。くそおっ。

2007-10-02


百代草が風に吹かれている。雲が淡々と流れていく。遙かなる行列、その要素として僕は存在を不意にした。

あぁ、もう10月か。

2007-10-01