Index>>>

ホテルを出ると暑さ猛烈。さすがこの夏日本で一番気温が高かった街である。

午前中、某社なんばオフィス。午後からは兵庫県小野市の某工場。夕方新大阪で解散、新幹線で帰京。ほとほと疲れた。

2007-08-31


関西方面へ出張。京都まで新幹線、その後在来線、タクシーと乗り継いで滋賀県蒲生郡日野町にある某社の工場へ。山奥に突如現れる最新型工業団地。その集中管理室はさながら『惑星ソラリス』に出てくる宇宙船の司令室のよう。凄い。

終了後、大阪へ移動。本日お世話になった某社の部長氏他と梅田のホテルで会食。その後若者たちとワインバー。グラッパ飲んで、淀屋橋のホテルに辿り着いたのは深夜零時過ぎであった。

2007-08-30


いつになるか分からないけれど、次回新曲リリースのタイミングでこのサイトをリニューアル、モデルチェンジすることに決めた。先ずは鉛筆でラフデザインを描く。それからxhtmlへの完全移行、Dublin Coreによるメタ・データ記述、外部参照cssでレイアウト一括管理、等々構想。これは素晴らしい。

とかなんとかモルト飲みながら考えてるだけで、結局な〜んにも手に付かず。

2007-08-29


夏が悪足掻きしている。それ以外は平穏なのに。

夜は酒宴。紹興酒を飲み過ぎて、脳の機能が一気に低下。

2007-08-28


午後、汐留の某社ショールームへ。デジタル印刷、オンデマンド印刷関係の最新情報を収集する。今や日本はこの分野に於いて世界一の技術と仕事量を誇るらしい。熱心に解説してくれた技術者氏によると、大ロットバリアブル印刷なんてラインも既に存在するそうだ。しかしこの世界、知れば知るほど奥深く、しかも他のメディアとの親和性が非常に高いのである。

2007-08-27


新宿スポーツセンターでスイミング60分。かなり良い調子。

午後、新宿にて妻と共に大型購買。帰宅して受け入れ準備。

2007-08-26


新宿スポーツセンターでスイミング60分。昨夜飲み過ぎたせいか、切れ切れ状態。

夕方、高輪のギャラリー・オキュルス。「新國誠一&ASA その軌跡とオマージュ展」を鑑賞。タイポグラフィとコンクリート・ポエトリー。言語芸術の視覚的表現。いやぁ、面白い。

その後、近くの書肆啓祐堂へ。埴谷雄高の『虚空』におっと思うも、ちょっと高くて手が出せない。

日が暮れて品川駅前で焼鳥。その後新宿へ移動してBar『BASE』。ユカワに遭遇。

2007-08-25


仕事帰り、神保町へ。前職でお世話になったUさんと豚しゃぶ。彼が切腹覚悟でマネージメントするXX億円のプロジェクト、僕の近況等々久し振りの再会、ということで話は尽きない。ひとしきり飲み食いして山の上ホテルのバーへ移動。ここでも次から次へと尽きせぬ話、ラスト・オーダーで止むなく退店。

生きて行くのは何故にこんなにタイヘンなんだろうか。彼と別れ深夜、靖国通りから虚空を仰ぐ。

2007-08-24


久し振りに雨模様。北向きの風がひっきりなしに冷気を連れてくる。もう夏も終わりだな。

日が暮れて、会社を出るとひぐらしの声。夕闇にもたれかかるように多摩センターの居酒屋でビール。23時、千鳥足で目白帰還。

2007-08-23


朝、自転車で目白通り、山手通りから早稲田通りを経て中野へ。ISO9001(品質マネージメント)のセミナーを受講する。このものづくりアーキテクチャは何にでも応用できるわけで、例えば音楽製作とか人生設計に至るまで、そのようにすり替えて考えるととても面白い内容であった。

終了後、丸正で食料品を買って帰宅。野菜が随分安くなっていた。

2007-08-22


午後、品川の日立システムアンドサービス本社にてXMLコンソーシアムのクロスメディア・パブリッシング部会に参加する。昨夜慌てて作成した資料を発表予定だったけど、前のプログラムが押せ押せで次回順延に。準備不足だっただけにほっと胸を撫で下ろす。

第二部はJAGATクロスメディア研究会との交流会。「Webサイトへのアクセスが増えるにつれて部数が落ち込む出版社へのクロスメディア提案」というテーマでの研究発表、討論会。いやぁ、面白い面白い。

終了後、懇親会。業界の遣り手揃いだっただけに、超貴重な話題てんこ盛りであった。

2007-08-21


日常生活動作、再開。終日忙しなく働いて、退社間際にYahoo! Groupをチェック、某氏より名指しで宿題を出されていることを知り、あたふたと資料をかき集め、InDesignでレイアウト、京王線内でpdf書き出して、なんとか遣っ付け仕事、ふぅ。

2007-08-20


新宿スポーツセンターでスイミング60分。プールはガラ空き状態。

午後遅く、新宿にて妻と共に家具を物色。やがて日が落ちてBar 『BASE』。LAPHLOAIGのQUARTER CASKを飲みつつ『ドレスデン・ドールズ』というユニットのライブビデオを見る。Vo+Key With Drumsというアンサンブル、アヴァンギャルドなサウンド、こりゃ凄い。

そろそろデモ音源作成に取り掛からねば。

2007-08-19


特急列車、新幹線と乗り継ぎ帰京する。しかし故郷の海は底が透ける程の美しさであった。

070818.jpg

2007-08-18


炎天の下、突堤にて魚釣り。本日もキス数匹。その後昼寝、夜は宴会。

2007-08-17


浜辺にて下半身海に浸かりつつ魚釣り。キス数匹を釣り上げる。帰宅して天ぷらにして喰う。

2007-08-16


朝、妻と共に品川へ。新幹線、在来線と乗り継ぎ帰省する。びかーっと太陽、きらめく日本海、夏休み。

2007-08-15


(削除)

2007-08-14


宿酔、暑さ相まって終日うつろ。ふらふら帰宅して麦酒、妹の仙台土産、牛舌を喰らいつつ家族会議。案件数多。

2007-08-13


早朝、新宿スポーツセンターでスイミング1250m。若い女性多し。

午後、某資格試験。夕方までぶっ続け、ほとほと疲れる。

終了後、新宿三丁目で妻と待ち合わせ。伊勢丹でお祝いの花など購入し、開店したばかりのBAR『BASE』。非常に居心地が良く、つい飲み過ぎてしまう。

2007-08-12


(休憩)

2007-08-11


(休憩)

2007-08-10


夕闇惑う空、ひぐらしの高く美しい鳴き声。

夏負け、暑気あたり。ビールを飲んで、何もかもおぼろげ。

2007-08-09


昨年の今頃、僕は鬱に苦しんでいた。不眠やら、極度の不安やら。そして今、太陽が子午線を通過する度にそれを思い出してはぞっと立ちすくむ。

2007-08-08


再びセマンティック・ウェブ。それから経済産業省「情報大航海PJ」について。今や検索サイトは社会の公器であるが、その検索結果、表示順序の公平性はどうなってんだ? ってね。

流れゆく日々、謂れ無き焦燥感。

2007-08-07


経済活動はすっかり夏枯れて、ここかしこに溢れる夏休みムード。黄色い街と眩しい雲。

2007-08-06


妻も妹も出掛けていった。ということで久し振りにソロ活動。とはいえ取り立ててやることも無く、スイミング→昼寝→作曲→スイミング。あっという間に日が暮れる。

今宵は山下達郎でも聴きながら夏気分を満喫しようかな。

2007-08-05


新宿スポーツセンターでクロール1200m。泳ぎ始めて3ヶ月、随分体が慣れてきたように思う。

音楽的着想、いくつか。しかしこの暑さにやられてまるで展開せず。

夜、北方面に板橋の花火。

2007-08-04


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。言葉の雫。自在な魂。心象のアニメーション。

この暑さにやられて脳みそが流れ出してしまった。

2007-08-03


今日も朝から悩んでいる。京王線の車中でモノローグを更新し、多摩センターのカフェでアイスコーヒーを飲みながら悩む。悩んでばかりじゃしょうがないので何も考えないことにする。何も考えないと不安になる。不安になると黙り込む。俺は相当頭が悪い。

なんとか、なる。

2007-08-02


仕事、生活…と、相変わらず悩みが尽きない。何をやってもいっぱしになれないまま、この歳になってしまった。

着実に心もカラダも鈍感になっている。不意に気付けば僕が資本主義のブタと成り下がって日々言い訳を繰り返しあとは疲れて酔っ払って眠るだけ。

2007-08-01


<<<Prev