Index>>>

酷暑な昼下り、文教な香り溢れる茗荷谷から歩いて小石川の某工場へ。プリプレス系のフロアにはG5&シネマ・ディスプレイがずらり。結構珍しいありさまである。

終了後、暮れなずむ春日通り。僕の夏休みはまだですか。

2007-07-31


軽い夏風邪。咳が止まらない。

午後、宇都宮線に揺られて茨城県の五霞という村へ。のどかな田園風景に突如現れる某社の工場。隣には某出版社の書籍倉庫。

養生に努めんと早めに帰宅し、女性陣と夕食。僕は小さくなってウィスキーを飲むばかり。

2007-07-30


新宿スポーツセンターでスイミング60分。午後、投票。夜、新宿三丁目Bar BOX。マスターT氏、最後の夜。隣でゲンのドリル音。

2007-07-29


新宿スポーツセンターでスイミング60分。夜、目白Bistro Amiにて妹の誕生会。

2007-07-28


妹が台南から帰国し、これから暫く我が家に寄食することになった。女性が二人もいるとやたら賑やかで、僕はちぢこまってウィスキーを飲んでいる。

2007-07-27


朝、茹だるような暑さの中、DNP蕨工場。午後遅く出社し、報告書を仕上げてそそくさと退社。

かなり混み合った京王線の車中、だらしなく足を組み迷惑千万な若者二人組。ソフトに威嚇すると、明大前ですごすご降りていった。

2007-07-26


町田町蔵『腹ふり』を聴きながらマッカラン8年をべろべろ、氏の健闘を祝す。

2007-07-25


都内某所にてクロスメディア・パブリッシング部会。今回のテーマはXML、XSLT-FO。

終了後、参加企業の皆さんと懇親会。しかしWindows VIista&Office2007はぐんとXML対応が進んだ模様。インテルMac、欲しいなぁ。

2007-07-24


朝、中央線に揺られて豊田。そこから車で日野、所沢、福生と某社の工場巡り。各所ともハイ・セキュリティ故、現場には入ることができず。

夕方、雨は本降りになった。ダーク・ブルーな空の下、福生から中央特快でびゅーっと帰宅。

2007-07-23


新宿スポーツセンターでスイミング1km。結局ギターには手を出せず。

2007-07-22


新宿スポーツセンターでスイミング1km。夜、目白「田のじ」にて関西風おでん。

2007-07-21


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。野の草花のようにひっそりと在る芸術。政治、経済、法律は羊たち全ての安全と平和を願うけど、人が生まれて死ぬ、という宿命を持つ限り、そこから滑り落ちてしまう一匹の内面を照らし出すのが芸術なんだな。

2007-07-20


午前、新幹線で広島から新大阪。その後関西本線に乗り換え法隆寺へ、某社の秘密工場を訪問する。幾重もの生体認証と檻に入れられたMacintosh。

終了後、大阪、新世界。ソウルフルなおっさん、おばちゃん達とその街並。ビール&串カツで小腹を満たし、夜の新幹線で帰京する。

2007-07-19


朝、羽田から広島空港。車で中国山地に分け入り某社の秘密工場へ。

夕方、憧れの山陽本線で広島市内。市電に乗り換え原爆ドーム前。小綺麗にライトアップされたそれは、小学生の頃に抱いた恐怖のイメージとは大いに異なっていた。風化してしまったんだろうか。

今宵はヒロシマ泊。

2007-07-18


終日、なまぬるい雨降りしきる。空に流れ出す都市の白熱灯。あらゆるものの輪郭が危うい。

「美は羊たちの大いなる犠牲の上に成り立っているのよ」。帰宅してニュースを観ながらウィスキーを飲んでいたら、妻がこんな話を始める。「美しい国云々なんて、総理はその意味をちゃんとわかっているのかしら」。

ちょっと気になったので広辞苑第五版。「羊+大。肥えた羊のように味がよい、うつくしい、の意」。

2007-07-17


新宿スポーツセンターでスイミング60分。その後作曲作業。

夕方、自転車で高円寺。PAL商店街にてBISON。続けて新宿タワレコ9Fへ、Ambient系2作品(a lily『wake:sleep』、ketter『WHISPER ME WISHES』)を購入。そしてBar BOX。隣室で作業中のゲンに遭遇。

2007-07-16


激しい雨降りしきる中、東大宮へ。妻のご親戚一家を訪問。次から次へと供される各種料理に恐縮。その後、妻の母上宅で夕食。お腹ぱんぱん。そして夜遅く、ふらふら帰宅。いつしか雨は上がっていた。

2007-07-15


新宿スポーツセンターでスイミング60分。その後作曲作業。

2007-07-14


梅雨の曇天に充満する街角のためいき
視角の頂点からつばめが低く飛んでいく
狂い無きサイズを素描する風のことばから
瞳が泳いで何かを探すふりをする

2007-07-13


昨日に引き続き、終日。へとへとで最終便、予定時刻を大幅に遅れて羽田着。理由は全くアナウンスされず、だだ平謝りな客室乗務員。苛立ちながら京急、そして山手線。目白駅前で御留山公園、蛍の養殖。

2007-07-12


日中、汗を掻き掻き各所の監査巡り。夕方、一緒に廻った若者くんと岡山市内のバーでビール&モルト。彼と話しながら俺、随分老けたな〜、なんて思う。

ホテルに戻って大浴場。あとは眠るより他何も考えられず。

2007-07-11


新幹線で名古屋へ。在来線に乗り換え××製紙春日井工場。巨大な抄紙マシン、そしてあの独特な匂いにくらくら。

解散後、名古屋市内へ。無闇に活気づく人々、街並も然り。日本一景気が良いという生ビールを次々飲んで酔っ払う。

ふらふらしながら夜の新幹線。疲れ切った客車に感情の無いアナウンスがからから響く。

夜遅く、岡山着。ホテルにチェックインの後、このテキストを記す。

2007-07-10


仕事に追われ、生活に追われてなかなか創作に手が着かない。妙な焦り。

朝、新宿から京王線に乗り込みこのモノローグを書き留める。そして調布駅で更新。実はこの駅、車中で無線LANが使えるのだ。

終日骨折り働いた。今夜は黄昏駅から星形機関車に乗って帰還しようと思う。

詩人のK氏より北園克衛のエッセイ集を拝受。

2007-07-09


スイミング60分。その後迂闊にも昼寝。あっという間に日が暮れる。

夜、Bar BOX。LAPHLOAIGのQUARTER CASK。ゲンに遭遇。

2007-07-08


新宿スポーツセンターでスイミング60分。戸山公園に七夕竹、風に揺れる短冊。

2007-07-07


終日、中野でJISQ15001(個人情報保護マネージメントシステム)のセミナーを受講。終了後、内部監査員の認定証を受領する。夕方、ブロードウェイ界隈をふらふら。客引き数多を尻目に出社。ふぅ。

2007-07-06


朝、羽田から小松空港へ。市内は地方公共団体特有のうらぶれ感。商店街は殆ど機能しておらず、アーケードの薄暗がりばかりが虚しい。そんな街を脇目に某社へ。そこでびっくり、こんな地方にこんな素晴らしい工場があるなんて。その最新設備も然りだが、そこで働く人々の姿や社会貢献活動に心揺さぶられる。地方が企業誘致に必死になる理由が良く分かったな。

終了後、特急サンダーバード(鉄ちゃん大感激)で金沢へ。小一時間飲んで、最終便で帰京。

2007-07-05


密かにダイエット中なんだけど、なかなか体重が落ちず困っている。歳のせいか心もカラダも代謝悪し。ほんとはイギー・ポップばりの肉体で日々サーチ&デストロイをキメたいと思っているのだが。

クロスメディア・パブリッシング部会への参加を決める。

2007-07-04


波間にきらめく光の乱反射。瀬戸内海、夏の夜明け。

午後、地中美術館。その後「家プロジェクト」。島の生活に溶け込むモダン・アート。

その美しさに焦燥しながら、最終便で帰京する。

2007-07-03


朝、羽田より岡山へ。悪天候により到着時刻が遅れ、集合時間に間に合わず。慌てて瀬戸大橋線に乗って宇野港。フェリーの出航時刻にぎりぎりセーフ。

午後、瀬戸内海上に浮かぶ直島にてみっちり会社の研修。日が暮れて、海のかなたに高松の夜景。

2007-07-02


文月の由来は「7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるから」なんだそう。

ならば自分自身を夜風にさらしてみむ、と思ひてBar BOX。ARDBEG。ユカワに遭遇。

2007-07-01


<<<Prev