Index>>>

60分スイミング。その後妻と食料品の買い出し。帰宅して調理するも、大失敗。

2007-06-30


午後、板橋本町の某社へ。その後車で埼玉県本庄市の工場へ移動。最近ノリノリな印刷会社、最新設備に度肝を抜かれる。

終了後、十条銀座の居酒屋。店員はおばあちゃんばかり数人。度肝を抜かれる。

2007-06-29


仕事帰り、南新宿ギャラリーZ。形のない作品群。みんな浄化されてしまったんだ。

仕事に追われ、生活に追われ、おまけにこの暑さにやられ。クリエイティブな脳みそが右の耳からどくどく流れ出してしまう、という夢。

2007-06-28


引き続き猛烈な暑さの中、監査巡り。汗を掻き掻き難局を切り抜ける。

終了後、JR山陽本線の無人駅。夏の夕暮れ。ホームの端で風に揺れる雑草の音。

ANA最終便で帰京する。

2007-06-27


朝から岡山の協力会社数カ所、監査巡回。プリプレス、プレス、ポストプレス。マッキントッシュ、ハイデルベルグ、ハイマッキンレーディープマット。本日は真夏日なり、汗だくだく。

終了後、ジョッキ片手に瀬戸内の海産物。シマアジの刺身に痺れる。

2007-06-26


午後、Jagatのxmlセミナー。xmlコンソーシアムのクロスメディアパブリッシング部会への参加を呼び掛けられる。終了後、羽田へ。少し時間があったので空港内のレストラン。15分待って出てきたのはビールだけ。憤怒。めしキャンセル。苛立ちながら21時、岡山空港。何もかもがめんどくさくなってホテルの部屋で角瓶ロック&コンビニ総菜。虚しい。

2007-06-25


今日もスイミング。しかしなんか調子悪く、予定の半分で切り上げる。

夕刻、Bar BOX。ゲンに遭遇。ひとしきり飲んだ頃、ユカワ来店。調子に乗って飲み過ぎる。

2007-06-24


新宿スポーツセンターで1km泳ぐ。その後目白田中屋でAkvavit Alborgを購入、冷凍庫へ。冷凍スピリッツにしびれる季節。

2007-06-23


朝、日本橋の某社へ。埼玉方面の事故の影響で山手線大混雑&のろのろ。参った。

午後、出社。僕はPowerPointが嫌いである。あの無機的で事務的なレイアウトとかフォントが気色悪い。そこで勝手にKeynoteを導入することに決め、Apple Storeにて早速購入。

2007-06-22


暑き日。正午、神保町交差点の中心に立脚し、目眩。何も考えることができず。

2007-06-21


昨年の今頃、僕は激しい鬱と不安と恐怖だった。その窒息しそうなイメージが未だ心の中で木霊する。

2007-06-20


赤道から黄道へ、言葉が夏至線を越えていく。

暑い。汗とともに精気まで流れ出してしまいそうだ。

2007-06-19


転職して一ヶ月半、慣れない環境、人間関係に四苦八苦な日々。

中途採用者は即戦力として過剰に期待される。かといって出しゃばると不快感を顕わにされる。常にアグレッシブでありたいが、最終的には尻込みして口籠もるばかりだ。

ゆるい夜風が苛立つアタマをすり抜ける。風読みの季節。

2007-06-18


今日も新宿スポーツセンター。なんとか1km泳げるようになった。200m×5セット、ていう感じだけど。

いくつか曲のアイデアが閃く。透かさずぼろぼろMD Walkmanにメモ。そろそろポータブルなHDレコーダーが欲しいな。

夕刻、青山のPaul Smithで新しいシャツを購入。その後新宿三丁目、Bar BOX。梅酒用の梅1kgとリキュール各種を拝受する。

2007-06-17


新宿スポーツセンターでスイミング。曲の構想を練る。帰宅して冷凍テキーラ。例年より一ヶ月遅れ。

2007-06-16


夕闇雪崩落ちる頃、羽田へ帰還。しかし移動激しき一週間、困憊した心を慰むるは美しき夕暮れなり。

2007-06-15


朝、羽田から岡山へ。空港からバスで岡山駅に向かい、赤穂線に乗り換えて瀬戸内市のロジスティクス・センター。物流の現場を目の当たりにし、思うところ多々あり。

日が暮れて本社の皆さんと懇親会。ひとしきり飲んだ後、市内のモルト・バーに導かれる。深夜、へろへろ状態でホテル。疲れた。

2007-06-14


昨夜は接待やら何やらでまたまた午前様。深夜ホテルの窓を開けると外はサウナ状態、亜熱帯な土地に居ることを実感。

で、今朝も早起きさん。今日は移動だけで一日潰れる予定である。朝食を済ませ、お世話になった皆さんからお土産まで頂いて車に乗り込み大陸な景色広がる高速をひた走る。二時間後、広東省中山市から船に乗り換えまた二時間、再び香港へ。昼飯を掻き込んでから香港国際空港、ここはフリーで無線LANが利用でき、とても助かる。成田は有料(要事前登録)だったけど、これでは外国人観光客に不親切ではないか。

余談だが、香港市内では携帯が問題なく使えた。しかし中国本土に入ると圏外になってしまう。

そして15時、あたふたと飛行機に乗り込み成田へ。周防正行『それでもボクはやってない』を観ながらうとうと。 20時過ぎ帰国、成田エクスプレスに乗り込んで22時30分、帰宅。しかし息つく暇無く、明朝より岡山に向かわねばならないのであった、ふぅ。

2007-06-13


朝、寝惚け眼で船に乗り込み広東省鶴山(Heshan)市へ。LEO PAPER PRODUCS LTD.を視察する。1Km四方の広大な土地に学校から消防署まで擁するワールド・フェイマスな「紙品」印刷工場。世界各国の珍しい絵本やら紙製品の数々、工場で働く人々、そして現地法人の皆さん…。詳細は後日書き留めることにする。今夜は疲れ切って同市内ホテルに滞在。

2007-06-12


夕刻、成田から香港へ向けて出発。夜遅くに到着し、入国審査の長い列から解放されて表へ出ると蒸した南国の熱気ムンムン。そしてタクシーでホテルへ移動中、車窓からの美しい夜景にうっとり。到着して現地担当者との顔合わせやら何やらで結局寝たのは明け方3時過ぎだった。

2007-06-11


今日も泳いだ30分。終了後の上半身の痛みから、水泳が全身運動であることをつくづく感じる。

午後、妻と新宿でお買物。その後従妹の結婚パーティーにて上京中の父母と落ち合い、表参道で飲食。多少酔っ払ってタクシーで帰宅。

2007-06-10


新宿スポーツセンターでスイミング30分。随分体が慣れてきた。その後自宅にて上京してきた母と妻の母上と共に宴会。女性ばかりだと食べる物に困らない。

2007-06-09


朝、相模原へ。某社を訪問。一旦会社に戻って夕刻、神保町で絵本編集者さんと打ち合わせ。終了後九段下でおでん、高田馬場でモルト。

2007-06-08


生かされている。それを強く身に迫って生きている。

今、僕には学生の雑談がうるさいばかりだ。おまえらは忘却の言葉で語れ。そして決裂した川の流れを遡って行け。

2007-06-07


今日は「カエルの日」なんだそう。そこで何ら脈絡無く、ユビキタス・コンピューティング環境を整えることにする。

先ずはNTT東日本のフレッツ・ポイントを申し込んだ。だって無料無線LANを利用できる場所があまりにも少なすぎるから。わざわざ漫画喫茶に行くのもあほらしいしさ。で、月額¥840、今ならキャンペーン期間中につき工事費(¥2,000)無料。これでようやくAir Macを有効活用できる。

それから来週香港方面へ出張予定なので、Apple StoreにてPB用のワールドトラベルアダプターキットを購入した。あとは携帯だけど、調べてみるも海外でどこまで使えるのかよくわからん。大都市周辺ならメールも通話も大丈夫そうなんだけど、通信料金が高そうだ。まぁこちらは実地検証、ということで。

2007-06-06


ビクターのメディア製造工場視察のため、上野から「スーパーひたち」に乗り込み一路水戸へ。車内はビジネスマン風で混雑していたが、水戸到着と共にぞろぞろ下車。そしてタクシーで現場へ向かう途中林立する様々な工場を目撃するに、事情を納得。

午後遅く視察を終え、上野に戻って課長、課長代理と共にガード下で焼鳥。周囲を見渡すとまだ明るいのにビジネスマン風多数が勢いよくビールをあおっている。その後神田へ移動し、ホテルのラウンジでサッカー観戦しながらマッカラン12年。更にお茶の水まで歩いて中央線で帰宅。あちこち移りに動いた一日。

2007-06-05


小学館のSOOK。ここ数年様々な出版系デジタルメディアを追いかけてきたけれど、ようやく使えるものが登場したような感。

2007-06-04


高田馬場のスタジオでユカワと作曲。なかなか取っ掛りが掴めず。

次の曲は簡単なデモ音源を作ることから始めようと思っている。しかしその前にDigital Performerをアップグレードしなければ。

夜、Bar BOX。「夏羽月 銀の月輪 竜舌蘭」。

2007-06-03


新宿区民スポーツセンターへ。300m泳いでグロッキー。

2007-06-02


春と夏が匂い合っている。花粉のような星が三つ、白い月を囲んでいる。

2007-06-01


<<<Prev