Index>>>

朝、品川発の新幹線に飛び乗って新大阪。更に小型バスに乗り換えて兵庫県小野市。某社の最新工場を視察する。

だだっ広い敷地内をきゃっきゃ言いながら歩き回るうちに黄昏時。慌てて新大阪に戻り、またもや新幹線に飛び乗り。ところが米原あたりで立往生、何でも多摩川が危険水位を超えたことから新横浜〜品川間が不通になっているとのこと。東京では一体何が起こっているのか?類まれなる天変地異か?などと邪推しながらビール1リットルを消費するうちにのろのろ動きだし、大幅に遅延して品川着。やれやれと山手線に乗り込むも、こちらものろのろ。各駅に二分ずつ停車しながらのろのろ。目白駅に到着するや否や、思わずホームにしゃがみ込んでしまった。あぁ。

2007-05-31


言葉の園に遊び筆の海を汲みてもいまだ音波(otonami)心あまねく

荒れた肌色の空模様 / 精神的外傷 / 雨霧晴れぬ心癖(kokoroguse)

2007-05-30


神保町で打ち合わせ。18時過ぎには終了し、陽も落ちぬままにビール。神田の藪で蕎麦の後、都営新宿線で帰宅。

ユカワからセッションのお誘い。しかし創作活動はまるで進捗しておらず。

2007-05-29


追っているのか追われているのか、よくわからないのが生活である。

一度散ってしまったバルコニーのシクラメンが再び花を付け始めた。植物とは「根が生えて固定的な生活をしているような生物をいう」。奴は生活に根差している、っていう訳か。

物の本によると、シクラメンは別名「豚の饅頭」だそうな。

2007-05-28


午後、妻と共に深大寺へ。先ずは深大寺ビールと蕎麦。その後草木の臭い立ち籠める山中を散策。さながら森林セラピー。しかし時間が遅かったので植物園には入れず、残念。

夕刻、新宿へ移動。Bar BOX。T氏より梅酒の漬け方を伝え授けらる。

2007-05-27


体のあちこちが痛くて殆ど眠れず。未だ厄中なんだろうか。

2007-05-26


朝、激しい雨降りしきる中大阪市東成区へ。この界隈は町工場が非常に多い日本有数の中小企業の集積地、なんだそう。そしてその一角にある某社の工場を訪問。

昼はたこやき屋に連行される。隣でOLさん達が定食を食すようにたこやきを頬張っている。大阪の人はそれを普通の食事と同様に捉えている模様、不思議だ。

午後からは黒塗りのクラウンに乗せられ、大阪府高槻市へ。某工場を訪問する。その後南港方面で開催中の展示会へ行きたいと思っていたが、あまりにも移動距離が大きすぎて断念、おとなしく新大阪へ。

しかし昨日今日と現場で働く多くの人々にまみえ、思うところ胸一杯だった。帰京の車中、金井美恵子著『目白雑録』を読みながら。

2007-05-25


朝、のぞみ22号で岡山へ。到着するや否や課長よりトラブル発生につき予定変更、との報せ。早速駅近くのホテルで某社と打ち合わせの後、外注先へ。再びホテルで打ち合わせの後、お次は本社。慌ただしく日が暮れて、生まれて初めて山陽新幹線ひかりレールスターに乗り込み新大阪。鉄ちゃん大感激、車中興奮してビール1リットルを消費。その後は大阪市内を飲み歩き、深夜ホテルにたどり着く。しかし一体ここはどこなんだろう?「道頓堀」という文字が遠くに霞んでいるのだが。

2007-05-24


本日より40歳。うほ。

2007-05-23


30代最終日。振り返れば激動の日々だった。だけど振り返らないぜ、俺は。

仕事帰り、新宿タワレコのNew AgeコーナーにてThe Go Findの『Stars on the Wall』を購入。帰宅して早速静聴。

2007-05-22


電車の中で化粧に勤しむ女は自転車で歩道を走る我が物顔。

脳の中に低く立ち籠めた煙霧、どうにも冴えない一日。

2007-05-21


有酸素運動60分。中野坂上往復。

ギターの弦を張り替える。そしてチューニング。

夕刻、御苑前のイタリアンなテラスでBASS。犬各種が目の前を往き来する。その後Bar BOXにてLAPHLOAIG。

穏やかな時間。

2007-05-20


鋭いきしり響かせながらどこまでも続く貨物列車。光りと風と雨に洗われて、線路沿いの雑草は爽爽しいエメラルドに萌えていた。

人工果樹園。そして誰一人それを読み取る者のない、村のもの。

2007-05-19


午後、東京ビックサイトへ。ダイレクトマーケティング&Web 2.0マーケティングフェア。会場へ入るとマイクロソフトのブースに黒山のような人だかり。覗いてみると .NET関連ツールのデモ中であった。あとはAjaxとか。もう訳が分からんのでDM用のキテレツ封筒各種吟味に専心。

2007-05-18


午後、神保町オフィスへ。取引先十数名と名刺交換。しかし顔も名前も丸っ切り。

仕事を終え、皆さんと神田のガード下で飲む。その後何故か月島へ。もんじゃを喰ってよろよろ帰宅。

2007-05-17


京王線になかなか慣れず、とても困っている。新宿は何故か駅が二つもあって、更に準特急やら快速やら車種が沢山あって、おろおろ。先日はホームを間違っておろおろ。はぁ…

2007-05-16


気疲れするばかりの日々、口過ぎの安。

心くゆる時、風薫る五月。

2007-05-15


帰宅するとオーダーしていたダイニングテーブルが届いていた。堅牢、剛健、だけどたおやかな風合のチーク材。で、早速椅子に腰掛け一家のCEOとしての自覚を新たにしてみたりなんかして。

2007-05-14


新曲の構想を練る。今イメージしているのは力まず気ばらずAmbientな楽曲。そんなムードを盛り上げて、後は閃きを待つ。

ところで昨日、ベンジャミン・スターライトが我が家にやってきた。身長約160cm、奴はこれからグングン成長するんだろうな。

夜、新宿三丁目Bar BOX。ゲンが引いた設計図データを出力してT氏に渡す。

2007-05-13


Nさん専用ミニミニVAIOノートが届く。で、早速セットアップ。初めてMicrosoft Windows Vistaに触れる。ディスプレイ上は相当垢抜けた様子。

夜、千歳烏山のゲンさん宅へ。宴会。

2007-05-12


職場の皆さんが歓迎会を開いて下さった。つつじヶ丘にて肉酔い。

千鳥足で帰宅するとJから大量の詩誌が届いていた。ありがとう、ありがとう。

2007-05-11


言葉の中に言葉がゐて、そいつが僕を見ている。

2007-05-10


葉擦れの音が聞こえる。天道虫は活動中である。移ろう季節が窓に腰掛け、僕を見ている。

2007-05-09


通勤に約一時間要することから、電車内時間の有効活用を考え始める。本日はPBを携帯しこのモノローグを記してみた。電車内でもネット接続できれば便利だと思うけど、新幹線ですらサービス開始は2009年からだそうなので私鉄在来線は期待できないかな。そういえば駅のホットスポットはその提供形態がバラバラでほんと使い物にならん。しかし「取り敢えず設置してみました」的ユーザー不在なサービスをご提供なさる、親方日の丸企業の安易な経営を批判するのは疲れるのでやめよう。

急激な生活環境の変化に少々まごつき気味。

2007-05-08


本日より本格稼働。しかし右も左も分からぬ環境、ほとほと疲れる。

2007-05-07


新たなる生活の諸事万端を整えんと雨降りしきる新宿界隈をうろうろ。ヴェルサイユ調の傘立などを購入し、にやにや。

2007-05-06


夕刻、Nさんと共に新宿区役所宿直室へ。婚姻届を提出する。一旦帰宅して正装に衣替え、パークハイアット東京「New York Bar」にて乾杯。更に新宿三丁目へ移動、「Bar BOX」にて乾杯乾杯。

2007-05-05


本日よりNさんが我が家に移住。それにかこつけ目白駅近く、MAC`s CARROTのオープンテラスでお祝いビール。海老カレー、超旨し。

2007-05-04


午前中、Nさんの荷物が我が家に続々運び込まれ、対応に追われる。

夕刻、20年来の旧友Kと高田馬場Big Box前で待ち合わせ。先ずは鳥やすで麦酒&焼鳥。その後コットンクラブでモルト。しばし学生の頃を懐かしむ。

2007-05-03


研修二日目。その事業規模の大きさに驚くことしきり。しかし終始緊張しっぱなし、しかも昨夜ろくに睡眠を取れなかったことから、アフター5のお誘いを断腸の思いでお断り。

帰宅すると早稲田大学の転職コンサルタント氏から「無理せずゆっくり体調に留意して…」というメッセージ。肝に銘ずる。

2007-05-02


新しい職場へ初出勤。朝から晩までみっちり研修。終了後、懇親会。

2007-05-01


<<<Prev