言葉で実スピードを表現するには?吊革に手を引かれ、一駅通過。

7月が断りなく終わる…

新宿東口で久しぶりに紳士服売場。バーゲン価格に惑わされ、あれこれ試着。その後歩いて新大久保へ、最近気になるSG Standardを試奏。試すばかりの一日。


Frank Zappa’s Gibson SG 

馬場でギターレッスン。最近のテーマ曲は『Stray Cat Strut』。指の動きと指板とがどうにも馴染まず、苦戦。いつものことだけど。しかし雨が降るとハードケース抱えての移動が辛い。

アタマの中でフリーダムに展開していくアンサンブル、その記録の仕方。そこで迷って中断してしまうんだ、いつも。

知人のKくんがコンサートマスターを務める西東京フィルの定期演奏会へ。会場に到着するとほぼ満席、仕方ないので3列目中央で鑑賞。しかし各楽器のボディ、木そのものの『鳴ってる感』が体感出来たのは嬉しい誤算。しかもアマチュアとはいえ、たった1000円でオーケストラの生演奏が聴けるなんて。感嘆。

昼下がり、中国地方の某所にいる。駅前の電光掲示板は37℃、立っているのが不思議な浮動感。

そしてそのフィンガープリント・ファイルから、近しい輪郭情報を抜き出して反転させよ。

通信ヲワリ…

松本市美術館にて、草間彌生展。内容的には大満足、しかしあまりの人の多さに消化不良気味。地ビールと郷土料理で気を取り直し、今宵はこのまま松本泊。

鹿児島は東京に比して南中高度が高い。ということで太陽光に頭上から突き刺されながら各所訪問。間伐材、竹害、バイオマス発電。夕方のフライトで帰京。

午後遅めのフライトで鹿児島へ。いかにも南国らしい蒸し暑さ、しかしこの街では冷えたビールじゃなくて芋焼酎を「黒千代香」(くろじょか、注ぎ口の付いた陶磁器の土瓶で注ぐ日向燗)で呑む、というのがオツらしい。音響熟成(主にモツ、ベトをイモに聴かせる)という酒造方法もあるそうな。ということで、今宵はそんな味わい深き芋焼酎を呑んでます。