eel新曲2曲書き込み済みCD-R(ジャケット等のデコレーションなし)プレゼントキャンペーンを開始。所望される方は郵送するので以下フォームより居所入力の上、リクエストされたし。

http://www.kisaragisong.org/monologue/daisuke

自宅で味噌の仕込み。2年前までゲンのうちで賑やかに執り行われてきたこのイベント、今年は初めてのソロ活動。で、材料調達からタル詰めまで、すべての工程を家族3人でこなす。レシピはいろいろあるようだが、秋までかけてゆっくり発酵させることとしたい。

今朝から京王線がダイヤ改正した模様。ただそれだけで、新宿駅に木に竹を接いだような違和感。

この世界では、金を手に入れることが基本的な生存維持活動となっている。

最近、ブルーレイ見たさに購入したSONYのユニバーサル・プレイヤー(1万円程度のもの)の音質がとても良く、気に入っている。これを同軸ケーブルでONKYOのデジタルアンプに接続、BOSE301VWを鳴らしてCDを聴いているんだけど、たぶんアンプ側のDAコンバーターが優秀なんだろうね。しかし現状、音楽再生環境のメインはiPhone&イヤホン、不本意。

ユカワとともにBonobo来日公演@六本木EX Theater。エレクトロニカとリアル楽器のアンサンブル、ものすごく新しい感じがするサウンド。とても良かった。

終了後、ヒルズ付近の赤提灯で飲みつつ音楽話で盛り上がる。彼は鍵盤楽器と英会話が不得手らしい。

エレクトロニカとアナログ楽器とのアンサンブルがいいなぁ、なんて最近思っていたのだが、以下の定義を知りふと足を止める。

「世の中の楽器はアナログ楽器とデジタル楽器に分かれる。ここを抑えればこの音が出る、という目安があるものがデジタル楽器。そうでないものがアナログ楽器」

渋谷から明治通りを北へ向かって歩いている。黒ラベル500mlを左手に、量子もつれを解きほぐす術を探している。

音羽通りから小日向台方面を散歩。谷間に小石川車両基地、惑星ソラリスなムード漂うこの界隈。一昔前を思い出し、胸高まる。

やがて春日通りを越え、冬枯れた草木広がる小石川植物園。しかし2月は草木が生え始める月で、生更木(きさらぎ)とも謂う。

午後遅く、高田馬場のヤマハでギターレッスン。引き続き『Synchronicity II』読解中。

日が暮れそうなので、散歩。馬場のリバー・サイドにしゃれた飲食店が続々。魅惑的な灯りの数々、随分様相が変わったと思う。