4X回目の誕生日。Birthday Blues、否、Birthday Blue。

渋谷から青山通り、途中左に曲がって表参道を原宿方面へ。明治神宮西側の深い森は代々木公園との国境線、やがて人通りはあれど存在感疎らな代々木界隈。仕方ないので黒ラベル500ml(2本目)を補給しつつ更に西側を北上。南新宿の灼熱、馬場の憂愁、とどのつまり下落合焼き鳥ムービー。

・・・昨日午後のラフスケッチ、しかし霞無く紙亡く夏日、マインド・クロッキー。

午後、教育ITソリューションEXPO@Tokyo Big Sight。会場では電子教科書といった教育コンテンツよりも電子黒板、電子白板といった白黒反転デバイス、そして白黒反転した人々が幅を利かせている。

相模湾。ということで湘南新宿ラインに乗り込み国府津へ。しかしここは目前に水平線がありながら国道やバイパスに阻まれなかなか浜にたどり着けない、という不思議な地。


ここにも無心に竿を振る男達

僕はストレスに弱い。なので休みの日はできるだけカラダを鍛え、せめて肉体だけでも強くありたい、と願う。

本日は都内を20kmラン。途中、赤坂から四谷方面へ、緑繁茂する外堀にボートを浮かべて釣りする者達を目撃。狙いは不明、ただ無心に竿を振る男達。

僕はストレスに弱い。なので休みの日はできるだけ心理療法などを試してみることにしている。

で本日は憲法のことはさておき、”国定”森林公園のサイクリングロード約17kmを走る。森林セラピー。

日が暮れて、さかえ通りの鳥やす本店へ。相変わらずせわしない店内、だけど接客も酔客も今も昔も馬場ガールが素敵。

埃っぽい第一京浜を青物横丁方面に向かって歩いている。GooogleMapを片手に辿り付いた目的地では何と、ビルが倒壊しているではないか。どうやら住所を入力し間違えたようだ、慌てて検索し直そうとするも急激な意識の鈍化に手元が覚束ない。もはやこれまで、と思ったところで背後から「ヨシダさん!」と声を掛けられ、振り返るとそこには13時にロビーで面会予定だった商社のTさん。

久し振りに新宿三丁目、Base Bar。炸裂するJBLサウンド、風薫る皐月。


『Delicate Sound of Thunder』(1988)