新幹線、在来線と乗り継いで1年ぶりに実家へ帰省。今年は地元のおじ、おばが相次いで亡くなるなど常時心配状態。周囲の高齢化はどんどん進み、商店街からは商店が消えてゆき…何とも淋しい歳の暮れ。

妻の実家(埼玉の上尾方面)へ年末のご挨拶に伺った後、17号線を約30kmランして帰宅。3時間ちょっと、BGMはひたすらジョンスペ。Run Keeper仲間求む。

そういえば今年一番聴いたアルバムはWidespread Panic『Live In The Classic City II』かなぁ。既に聴き飽きてしまったけれど。

20141228.jpg
『Live In The Classic City II』(2010)

夏以降、主に仕事関係でいろいろあって、仕事していないときはただアタマをからっぽにしたい一心でKing Crimson聴きながら山手通りをひた走り、やがて歓楽街から足が遠のき家でウィスキー飲んだ勢いで寝るのだが未明にクスリが覚めて夢魔と♯♯、ふと我に帰るとあぁ、もう年末ではないか。Monologueの更新さえすっかり忘れてしまっていたのだが、先月リリースされたPink Floydの新譜は毎日聴いている。

20141221.jpg
『The Endless River』(2014)