いよいよストレス・コントロールが厳しくなってきた。アルコールで対処し続けるのはもうやめよう。週末心療内科に行って、薬を処方してもらおう。飲み会はキャンセルだ、申し訳ないけれど。

冷凍MARIACHI。萎縮スパイラルな俺のガソリン。東電から「電気料金値上げのお願い」。

本日16時頃、新宿区とその界隈ののんびりした雰囲気、風景がとっても素敵。先ずは青梅街道を西へ、蚕糸の森公園の向かい側の餃子屋で楽しそうにビールを飲んでいる一群。そして中野坂上から山手通りを北へ、中井界隈の焼き鳥屋でビールを飲んでいる一群とか。写真を取り忘れてしまったのが残念。

最近ホットスポット化しつつある代々木公園へ。いつも通り新宿西口から新宿中央公園、明治神宮を経て参宮橋の先あたりで下車。坂を上ったその先で、人々が思い思いに活躍していらしゃる。

そんな中、うちの娘もようやく補助輪付き自転車に乗れるようになたので、君も活躍したなと労を犒いながら南へ移動し、野外ステージあたりで開催されているラオスフェスティバルへ。ぬるいラオスビール飲みながら峰香代子嬢のライブ。背後にじんさんの姿あり。

20120526.jpg

4X回目の誕生日、お祝い頂きまして。僕は生かされている。そんな思いをあらたに。

午後、新宿西口から京王バスに乗って代々木神薗町下車、代々木公園サイクリングセンターへ。娘と自転車(補助輪付き)三昧。汗だくで周回コースを周回周回、逆上がりもそうだけど、人生最初のハードルに共に臨む。

昨夜は遅くまでコンサルM氏と飲酒。氏は長年●●NYの品保責任者だったお方。ものづくりの奥義、拝聴。

で、本日も深圳は灼熱の太陽。午前中、市内の某社工場へ。その後お世話になった皆さんと別れフェリーで香港。買い物する余裕などまるで無く、あたふたとジャルに乗り込み帰国。

ゲリラ雷雨に霞んだ香港港にぎっちり積み上げられた40フィートのコンテナ群。この地域はあらゆるものづくり拠点が集中する、まさに世界の工場。

20120515.jpg

朝、取引先S氏、コンサルM氏と共に車で深圳のホテルを出発。灼熱の大陸をひた走り、広東省東莞市へ。吹き出す汗を拭いながら工場数社を訪問し、粛々と予定をこなす。

夕方、深圳に戻り、現地スタッフの皆さんも交えて四川料理。産まれて初めて鳩の丸焼きを食す。うまいけどちょっとコワい・・・

20120514.jpg

春先からずっと忙しく、その日その日を如何に乗り越えるか…しか考えられず、不意に気付けば5月も半ば、香港、深圳出張へ向かう飛行機の中で徒然なるままにこのテキストをタイプし始める。

しかしこの多忙さが心にも相当な負荷を掛けているようで、というかストレスがまるで制御不能になってしまい、更に今週はちょっとイヤな症状が出始めたりしたので「オレちょっとやばいかな…」なんて思っていたところでの本日からの海外出張である。仕事とはいえ環境を変えることで精神的に気分転換できればいいなぁ、なんて勝手な期待満載状態で東シナ海上空を航行中。

全然関係ないけど先日、久し振りに西早稲田の串衛で呑んだ。そしてその変わらなさに心の底から感動した。学生の頃から20年来通い続ける、素晴らしいお店。

これもまた突拍子無いけど昨日、Photoshop CS6の体験版を入れてみた。CSは最初のバージョン以降を使ったことがないんだけど、随分変わったもんだな。で、面白いので各所画像を作成、更新。

…と由無く由無し事をタイプするうちに、香港国際空港到着。しかしどうなってんだこの暑さと湿気は。