ドメイン&サーバー移管手続き完了。開始から約3週間、特にドメインの移管は英文メールを何通か読まねばならなかったりするし結構面倒。どっかの代理店に委託すれば楽だったのかもしれないけれど、ドメイン管理の仕組みを体感できて個人的にはプチ充足感。

最近、紀伊國屋書店からリリースされている「Kinoppy」という書籍ビューアが気に入っている。テキストファイルをそのまま縦書き&ページめくりで表示してくれるので、電子書籍店で購入したものじゃなくても著作権切れのものとかJのNOTEとか、iPhoneでじゃんじゃん読めてしまうのだ。ちょっとしたマイブーム。

急登な階段、ぶつかりそうな天井、随処にひび割れた、ねずみ色の壁。そのデザイン事務所は神田近くの古い雑居ビルの7階にあった。扉を開けると人が8人、Macintoshが5台。譜面も無いままにタクトを降り始めると、思いのほか穏やかなアンサンブルである。

終了後、スタッフの皆さんと乾杯。その足で新宿三丁目、Base Bar。酔っ払って久し振りにダメ人間。

午後、千歳烏山のカトウゲン邸にて3年ぶりの味噌部活動。今回は参加者が多かったこともあり、もの凄く丁寧な仕込みが出来たものと自負。

20120219-1.jpg

20120219-2.jpg

20120219-3.jpg

日々、虚妄蒙な昧。

昨夜は寝ながら何度も大声を上げ、家人たちをびびらせた模様。いや、仕事の激しいプレッシャーに潰されまいと必死なのだ。

で、本日は各所からチョコレートを拝受。人生最後のモテ期到来か?と錯覚。

昨日「PAGE2012」に行ったのだが、入場者が少なくてちょっと寂しい印象。実際のところ展示は旧態依然とした感じ。カンファレンスは面白そうなテーマがいくつかあったけど参加費が高すぎる。

ここんとこサーバーの引っ越し作業もあって久し振りにHTMLファイルをいじっているんだけど、CSS3やらHTML5やら、随分いろんなことができるようになったみたいだ。特にWebフォントは良いね、PAGE会場でもモリサワが大々的にアピールしてたけど、早速僕もスタイルシートに追記してみた。ちょっと読み込みに時間掛かるみたいだけど。

夕方、八重洲口のギャラリーにてSさんの展覧会。Iさんに邂逅。ついでに某所へYを訪ねたが、不在だった模様。

kisaragisong.orgドメインの移管手続きを進めている。って、これが非ジョーに面倒。もともと現プロバイダに管理を任せていたのだけど、それを僕に移管する手続きに時間を要しているのだ。書類を数枚提出し、というかそこに至るまでにサポートセンターのオネイサンに何度も連絡し…。いや、ジェネリックトップレベルドメインは厳密に管理されているのだ、ということがよく分かりました。

ところで昨年末ゲンに教えてもらった「The Cinematic Orcestra」だけど、最も重要なアルバムをメモし忘れてたので追記。

20120207_ManWithMovieCamera.jpg

Man with a Movie Cinema(2002)

薄闇の新宿を西から東へ、久し振りにBase Bar。娘の3歳の誕生日にかこつけて独りLAPHROAIG、いや、家人たちは沖縄へ遊びに行ってしまったのだ。

しかし早いもので、この春からは幼稚園児である。俺も負けてられないな。(って何のこと?)

で、そのThe Cinematic Orchestraだけど、以下のアルバムを昨年末より繰り返し聴いている。リリカルサウンドに心酔。

20120204_MaFleur.jpg
『Ma Fleur』(2007)

20120204_EveryDay.jpg
『Every Day』(2002)

20120204_Motion.jpg
『Motion』(1999)

朝。冬枯れな街並、向こうに鈍い太陽光。背後の足音はそこで消え、やがてハイハットがこの空間を細かく区切り始める。