松本市美術館にて、草間彌生展。内容的には大満足、しかしあまりの人の多さに消化不良気味。地ビールと郷土料理で気を取り直し、今宵はこのまま松本泊。

鹿児島は東京に比して南中高度が高い。ということで太陽光に頭上から突き刺されながら各所訪問。間伐材、竹害、バイオマス発電。夕方のフライトで帰京。

午後遅めのフライトで鹿児島へ。いかにも南国らしい蒸し暑さ、しかしこの街では冷えたビールじゃなくて芋焼酎を「黒千代香」(くろじょか、注ぎ口の付いた陶磁器の土瓶で注ぐ日向燗)で呑む、というのがオツらしい。音響熟成(主にモツ、ベトをイモに聴かせる)という酒造方法もあるそうな。ということで、今宵はそんな味わい深き芋焼酎を呑んでます。

先月、Gold Topのフレットを(半永久的に摩耗しないとされる)ステンレス製に交換したんだけど、とても弾き心地がよくなった、これは嬉しい。

MacBook2011が壊れてしまったので、2017モデル(安価な店頭展示品)を購入、使い始めている。SSD256G&メモリ16Gなんて、たった5,6年でこんなに変わるのかなー、って感心してたけどCPUはほぼ変化なし。ヒトみたい。

ため息とは本能の深呼吸。ところが頰杖の突き方を忘れてしまい、有気音ばかりが頭蓋に凶鳴。

このコーナーのテキストをあれこれ考えていたら一駅乗り過ごしてしまった。約束の時間に間に合わないが、きっと彼も遅れてやってくるはずさ。

時間に追われていると生きている心地がしないので、急いでいる人がいる場所には出来るだけ近づかないようにしようと思う。

”I got a lust for life” Iggy Pop

昨日より青森県八戸市。ここしばらく出張続きでへとへとに疲れ弱っているが、何とか予定をこなして夕方、東北新幹線で帰京。

眼下にターミナル然とした駅、そして平行という関係性に縛られたホームと線路、しかし全く人がいない。いや、人がいないとその関係性ばかりが美しい。